忍者ブログ

さがさないでください

日々是ダウナー一直線。
02 2017/03 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 04

03.29.16:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.03.01:50

音ゲーの原点

元々頭が良い方ではないのですが、最近は頭の回転が昔に比べて鈍くなってきたように感じます。脳が早くも衰えてきてるのでしょうか・・・・・・ホントに脳トレとかしないとダメなのかな。

今日は久しぶりにポップンやってきました。考えてみれば稼動当初に2プレイほどやった時以来だから本当に久しぶり。まだEX譜面は解禁してないのでH譜面メインでやってましたが、コンボが繋がる楽しさをこれまた久しぶりに味わった気がします。コンボ中の緊張感、コンボが切れたときの悔しさ、フルコンできたときの喜び・・・ここ最近は難曲クリアばかりに気が向いてたせいもあって、こういう違う方向からの楽しみを忘れてしまってたような気がします。他の人がいたこともあってわずか2プレイのみでしたが、本当に楽しかった。やっぱりゲームは楽しくないとですね。
PR

04.11.02:35

ota2先生は神

ポップン16の隠し曲がようやく判明したらしいですね。というか昨日から解禁したらしいです。解禁したのに隠し曲っていうのも意味がイマイチよくわからないんですが。おとといまで隠し曲を必死こいて探してた人もいるだろうに、どうなんだろうこれは。

しかしノスタルジック移植かー。15でのシンパシーシリーズ移植といい、これまでCS限定の趣があったota2先生の女性ボーカル曲がACに入るというのは素直に嬉しいものです。どうせならロンリー、ティアーズも収録してくれるといいんですが(でもこれはota2先生は編曲だけだから難しいか)。

というかota2先生またポップンに復帰して下さい。PARTYで新曲書き下ろしとかあったら神認定。

04.06.22:59

ELECTROSHOCK

髪を切ってきました。自分の場合、長いとうざったらしくてしょうがないんですよね・・・短髪が一番です。しかし今日のロッテの試合は興奮したなあ。サヨナラもそうだったけど、田中雅の同点打には痺れたー。昨日はルーキーに16奪三振の上完封許したりと散々だったけど、こういうのがあるからやっぱりファンはやめられない。9回久米続投だったら絶対負けてた、王さん代えてくれてありがとう。

あとDJTROOPERSサントラ届きました。

98cae08e.jpeg












音楽は車で聴くことが多いのでまだあんまり聴けてないんですが、evergreen-madrugada-
Wanna Party?
の神曲メドレーには鳥肌がたちました。やるなコナミ。

03.28.00:55

最悪でした

昨日書いた通り、今日の会社帰りはゲーセンに寄ってきたのですが、最悪でした。IIDXは腕がさらに落ちて全然難曲クリアできないし、ポップンPARTYやってみても体力の低下が顕著でヘロヘロだったし、BBH3は対人戦全然勝てないし・・・・・・時間とお金をドブに捨てたような気分。家でネットしてる方がよっぽど楽しいです。プロ野球も開幕したし、しばらくはゲーセン行かないかも。

そういえば、全解禁に合わせてTROOPERSサントラの収録曲も全公開となったみたいです。気になってたもう一つのロング曲は・・・・・・正直期待はz(ry

03.24.23:41

Please Return Time.

ロッテがサヨナラ食らったのでめちゃくちゃ凹んでいます・・・・・・しかも5時間近いゲームだっただけになおさら。どうせ負けるならもっとあっさり負けてくれた方がまだ精神的に良かった。

そういえば今日はポップン16稼動だったみたいで。正直全く知りませんでした。どれだけ音ゲー情報に疎いんだ自分。曲リストだけ見ましたけど、版権の選曲がギタドラに近くなってるような。難易度も抑え気味だし、新規を狙ってるっぽい感じでしょうか。まあ実際のプレイ層を考えると間違いではないのかも。

クリアラー的にはデフォルトの時点でレベル41が3曲もあるのが気になります・・・今回はデフォルト曲オールクリアーは無理かなあ。

03.22.23:02

クラシックのRemixは大好き

この前2ちゃんのスレ紹介ブログでやる夫で学ぶ音楽史というものを見てたんですが、そこではクラシックの名曲がいくつかYouTubeへのリンクで聴けるようになってました。ニコニコやYouTubeはよく利用してますが、あくまで動画(主にMAD)を見るのが基本で、幅広い音楽を聴ける場という発想はなかっただけに、目からウロコでした。
そこで、「音ゲーにもクラシックのアレンジがいくつか入ってるけど、原曲ってどんなんだろうか?」というのが気になったのでYouTubeでいくつか探してみました。原曲とアレンジの違いを聞き比べてみると面白いかも。

V beatmaniaIIDX 5th style
原曲-ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲 『四季』 『冬』 RV.297 第1楽章
まんまやん(笑)。確かにTAKAのコメントでも「原曲に忠実に」とありましたが、本当に忠実だったんですねえ。

No.13 beatmaniaIIDX 10th style
原曲-J.S.バッハ インベンション第13番
Vに比べるとこちらはかなりアレンジされているのがわかります。なにせ原曲が1分弱しかないみたいですし。

Ubertreffen pop'n music FEVER!
原曲-J.S.バッハ リュート組曲第2番(BWV 997) プレリュード
No.13よりさらに大胆にアレンジされてるのがこちら。譜面もさることながら展開がダイナミックなイメージの強かったこの曲も、原曲はかなり繊細でおとなしめな曲なんですねえ。

END OF THE CENTURY beatmaniaIIDX 3rd style
原曲-ベートーヴェン 交響曲第9番
第9番があまりに長いので、どの部分を抜粋したのかよくわからないです(汗)。とりあえずクライマックスの部分を紹介。

革命 beatmaniaIIDX 7th style
原曲-ショパン 革命のエチュード
こちらの原曲も超有名ですね。V同様、原曲に忠実なリミックスみたいです。

03.08.02:31

THE LAST STRIKER

TROOPERSサントラの収録曲がほとんど公開されたみたいで。今回はオープニング・エンディングが両方収録されてるんですね。エンディングは毎度のことあまり記憶がない(笑)ので、どんな曲かしっかり聴いておきたいです。
しかし収録曲数の関係とはいえ、ロングがたった2曲というのは寂しいですね…。未公開の残り1曲は多分CSDistroteDからの収録でしょうか。となるとquellあたり?

あとCSGOLDの予約も開始。ただ今回はV-レアサントラにあたるものがないので、正直amazonあたりでソフトだけ買おうかなー、と思ってます。MGS4も出ることですし、節制節制。